<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おばさん・おじさん達の楽しむ自転車ツーリング!!

今日本のスポーツではサッカーワールドカップで盛り上がっている。
がけぷっちにたたされている日本チームだが、何とか一矢を報いて欲しい。
先日、オーストラリアの人と話す機会を持てた。彼等の話を聞くと、
スポーツ全般にいえる事だが、子供達への指導が充実している。
遊びの中から、スポーツに入っていく。楽しむスポーツが根底にあるようだ。
子供達を大人社会が育てているのである。
つまりは、環境作りをしているのである。机上の空論ではない。
大人自身も楽しんでスポーツをしている。その楽しみを、子供達に伝える。
簡単なことだ。日本でのスポーツを見ていると、子供期にすでに専門競技的に
個々のスポーツ種目にのめりこみ、技術・メンタルともに高度の指導体制を
引いているようだ。それを否定はしないが、専門的に偏ると、そのスポーツ
用の身体になってしまう。幼・少年期には、色々なスポーツを体験して欲しい。
「自転車」は、日常生活の中で、幼児から老人まで使用している。
だが、自転車をスポーツマインドを以って乗る感覚を一般の大人は持っていない。
どのような種類の自転車でも良い。先ずは、大人が楽しみながら、子供と一緒に
自転車に乗ってほしいものだ。自転車は、あらゆる動作を必要とする。
単なる交通手段で終わるのは「もったいない」!!

今、中・高年の人たちが、楽しんで、ツーリングを各地で行っている。こうした人々
から伝授された子供達が、色々なスポーツの場で活躍するかもしれない。

スポーツマインドを持った上で、楽しむ自転車ツーリングをしている、おばさん達
の指導・企画をされてる方を紹介したい(宣伝ではありません)。

http://www3.famille.ne.jp/~spoke/

http://hw001.gate01.com/newz/



[PR]
by redhupa | 2006-06-21 14:16 | Road-racer