妻のバイクを見ながら我が子たちの少年時代を思い出す。 長男は、小1から・・二男は、3歳からBMXレースに参加していた。 長男は、BMXに魅了され好んでレースに出ていたが、 次男は、好むと好まざるとレースに出されていたといってよいかもしれない!?! 長男のレースに付き合わされて否応なしに出ていた事を最近二男から聞いた。 かわいそうなことをした、と思うのだが、それには、訳があった。 次男は、サッカーが好きで小学生低学年時代から・・・ やりたいティームに入りたいと懇願されていたのも事実だった。 地元のサーッカークラブの練習を数回見に行った時、 その練習方法、指導の仕方が、僕には疑問で、 小学生の内は、BMXで運動神経を育てたいと心を鬼にしてクラブには入れなかった。 BMXで培った運動能力は、中学での部活(サッカー)で開花した。 小学生時代からサッカーをしていた仲間より早く、1年でレギュラーになれたが証し。 高校生になり1年生の時、インターハイにも行けた。結果論だが・・・ 親の選択は、間違っていなかった、と思っている。 そんな我が子達のBMXのハード面で一番苦労したのが「クランク」だ。 短いクランクは、152mm(ロード用3ピース)が最小のものであった。 高価なクランクでも150mm。 BMX用の1ピースクランクは110mmからあったが、何せ重い(重量)。 とりわけ小柄だった我が子たちには重すぎた!! 当時はBMXの汎用フレームは、ラージBB(アメリカンBB)しかなかった。 所が同じく小柄だった高松健二君(現MTB界の大御所)のBMX車を見たとき、驚いた。 スモールBBの米国製BMXに乗っているではないか!! 彼のバイクに刺激を受けて、 ラージBBにスモールBB用カップ&コーンを付けられる様にアダプターを自作した。 後にサンツアーから良いアダプターが製品化されている。 子供使用なのでロード用170mmを短く切って使ったこともあった。 いろいろな工夫をして、くみ上げた子供用BMX、完成時は、5.3kg 車輪は、20穴、チューブラ仕様。日本でチューブラを履いていたのは、数名だけだった。 20年近く前のことだが・・・。 時代が変わり、パーツも進化してるはずが、クランク長に関しては?? ロード・MTB&BMX・・・短いクランクは、スギノのDX152~、アルピナ160しかないのでは!?! 生産性の問題もあるだろうが、 子供・女性用を考え、メーカーも短いクランクの生産を検討すべきでは!! 一般コンペバイク、中級品??以上は、クランク長も選択できる日は来ないだろうか?? 期待したいところだ。妻は、身長163cm。クランク長160mmを使っている。 老人は、パワーでクランクを回すのではない。ひざの曲がりを少なくするためにも・・・ 短めのクランクは、良い。 パワーでブン回すのでなく滑らかに回っている姿は、エレガントでもある。 ヤビツ峠で見かけた小柄なライダー、峠で休憩しているとき数名のバイクを拝見させてもらった。 すべて170mm!?! 女性用バイクと謳っているならせめて160~165mmを付けるべきだ。 日本人の平均身長を考えれば、だ。
by redhupa
| 2008-11-29 15:53
|
ブログパーツ
カテゴリ
Zakkaboh Memo
2005年1月1日記載開始。
下記は、自分のWebsite及びリンクさせて頂いてるサイト。 Tapirus Connexion タブブラウザsleipnirの紹介 上級者向けタブブラウザ Sleipnir 公式ページ 以前の記事
2022年 11月 2022年 09月 2020年 01月 2012年 05月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 02月 2009年 07月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 07月 2007年 05月 2006年 12月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 06月 2005年 12月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 お気に入りブログ
検索
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||