<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

可愛い!! ロードレーサー!!

c0021554_1520156.jpg


身辺のサイクリングロードは、休日ともなると大賑わい。
色々な自転車・ジョッガー・散歩の人々で一杯だ。
ロードレーサーは、速い・・・!! 周りを見て注意深く、そして楽しく走ってほしい。

先日、CRを帰り道に通った。
前方にゆったりと走っている大小2台のBikeが見える。近づいてみると!?!
大人は、クロスバイクで、お子さんは、GIOSのキッズロードレーサーで走っている。
しばらく後ろについて走った。
大人の人が、色々と指示をしながら・・・なんとも微笑ましい!!
追い越すときに、”きれいに脚、まわってるね・・・かっこいいよ!!”と声を掛けてしまった。
とても清々しい走り。急ぎ走り、このふたりを記録しようと、待っていると・・・
笑顔のお子さんが、クルクルと、ペダリングをして走り行った。
カメラをしまい・・・走りながら、親子か??等と思いながらしばらく行くと休憩してる所を見つけた。
おもわづ、止まって声を掛けてしまった。
聞けば、サッカーの試合の帰りだとか!! 往復数十キロを自走!!
それも自分の荷物を背負って。
試合で疲れているだろうに ! 小3の男の子とお父さん。

”えらいねぇ~~~! 荷物背負って” ”ぼくのにもつだから!!” 感じ行ってしまった。

お父さん曰く、この子が自転車欲しいって云うから、ショップでこの自転車組んでもらいました、
と控えめに話された。”カッコイイ自転車だね、大事に乗ってね!”等々おしゃべりをしてその場を離れた。

その子にはチョット大き目だ、コントロールレバーに指が届かない。
それ故、軽いギア比に固定して走らせておられるとか。まさに理にかなったことだ。

自転車は、子供の基礎運動能力向上にとても良い。あれだけクルクル回していれば大したものだ。
楽しそうに走っていたお子さんの笑顔、なんとも言えない、素敵だった。



c0021554_16956100.jpg


久し振りに出逢った清々しい、サイクリスト。
[PR]
by redhupa | 2009-07-10 16:14 | Bike culture