練習の諸法をご指導ねがった。


c0021554_11203864.jpg
森さんの坂道フォーム
先日、若い自転車仲間と”巨匠・森 幸春さんに練習コースをご案内願った。

身辺の坂道でも十分練習はできる。否、アップダウンを繰り返す方が効果的なのかもしれない。

平地走行をしていてもライディングフォームは、完成しないことを再認識した。

20年振りに拝する巨匠の走行フォーム、何と”華麗”な事か!!

下半身が安定しているだけではなく、無駄な動きが全くない。力が全く入っていない。

長いこと自転車に乗っていると無自覚で対応する様になってくる。。

師の走りを後ろから見ていると、ハンドルを持つ(抑えポジション)親指の位置が重要であることを思い出した。

ほんのチョット・・親指をグリップの内側(ドロップの場合)下方向に抑える。

表現では、巧く説明できないが・・・こうすると自然に脇がしまって肘が内側に入ってくる。

前傾姿勢での大切な事だ・・と思うが意外と出来ていない自分が居る。。

走行後・・・参加者の一部の人にも同様な事を指摘し、丁寧に解説される、、、さすが巨匠だ。。

このハンドルポジション・ハンドルの幅・サドル前後位置で走行感が変わってくると云うことに他ならない。

こうした事は、コンピュータ診断では出てこない。やはり、自分でベストポジションをみつけることでしょう。

チョットした指の位置取りでライディングポジション全体が変わってしまうことだ。

我がフォーム!?!如何なものか???

c0021554_1301477.jpg

↑画像は、走行後半途中の坂で追い抜きを試みたときのフォーム、、、!
まだまだ決まっていませんねぇ~~~?  
でも楽しい走行ができた。

当日程度の坂(距離・斜度)であれば20㎞/h位で走れれば良いとのご指摘!!

僕には、到底・・・無理だが、目標を頂いた点、ありがたかった。

高齢者・・ポタリング派でもやみくもに走っているだけではいけない、と反省。

可能ならば、こうした走行会をプロの指導の下、持てれば効用は大きい。

お誘いくださった仲間、彼等の実力はかなり高い。

そんな彼らでも・・・森さんから感化をうけた様だ。

畏敬の念をもつ、って・・受けた感化を己の誇りに繋ぐことではあるまいか??

つまりは、”楽しむ”に繋がっていく。

仲間(勝手に僕が思っているのだが)との走行・・・実に楽しい!

皆さん・・・ありがとう。感謝です。

当日の走行ルートを仲間が作成してくれました。見てください↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=4761e38415cd6708b43094858387240b













[PR]
by redhupa | 2010-11-25 12:56 | Bike culture
<< 言葉をもてない !?! 最新のチューブラータイヤ。。。! >>