B M X !!

c0021554_4431456.jpg


来る3月15日にTBS緑山スタジオ内でチョット大きなBMXレースが開催される。
JOSF会員外のライダーが全国!?!から参加するかもしれない。
観戦者としては、たのしみな大会だ。
BMXは、オリンピック種目になった。純粋のスポーツレースに成長したことは嬉しい!!
国内に限ってみると、底辺の広がり拡大が中々難しい。
どんなスポーツでも同じだが、昔から言われていることが・・・
「スポ-ツは特定の性格特性を持った人達を引き付ける様に構造化され、
それ以外の特性を持った人達を閉め出している」
JOSFの創設理念は、”BMXを楽しもう!!」であるはずだ。この言葉自体の捉え方は難しいが!?!
最近は??低年齢のライダーが多くなった、と昔を懐古している。
こうした豆ライダーは、本人の意思以上に保護者の感覚に左右されてしまうだろう。
成長期の子供にとってBMXは、運動能力向上に最も適したスポーツ。
自転車種目に限らずあらゆるスポーツでの基礎運動能力向上に
最適なスポーツ競技の一つが”BMX"
こんな観点からも関係者・保護者は、幼小期のライダーには熟慮なる対応を希したい。
純然なスポーツとしての対応としても。
こて先的テクニック、過剰な装備を幼少期から処していては取り返しのつかないことになる。
よく言われることだが、年齢が上がると日本のスポーツは、勝てない??(一般論)
幼少のライダーを多く見る現況、子供達のより良い生育を大人たちが引き出す感覚を持ってほしい。

身近なところにロードレースを実践してる方が、BMXレースに関心を持ち仲間を募っている。
神奈川県央??緑山にも近い。近くの人は、遊びに行くとよい。
自転車に精通している方だ。BMXという狭い視野に帰することなく新しい観方ができると思う。
競輪のプロも参戦されてる。いろいろと広がりが出てきて楽しい!!


c0021554_6494828.jpg

場所はここです。

[PR]
by redhupa | 2009-02-28 03:34 | BMX
<< 楽しむ・・・BMX !! サイクリング・・ポタリング!! >>