Kidsライダーに望むこと(2)

c0021554_1214548.jpg


前回、子供の基礎能力アップはクランクの回転能力が第一と書きました。
レース志向・楽しみ・BMX・Road・MTB等に関係なく一般的なことで言えることです。
レース志向ならなおさら言えることでしょう!!
次に自転車操作の基本でのハンドリング。
上画像のようにパイロンを置いてのスラローム感覚のマスター。
これをマスターしないでコースに出てしまうとライディングフォームの基本ができなくなる。
画像はロードレサーですが、BMXでも同じことがいえましょう。


c0021554_12153276.jpg


そして次が、身体の上下移動です。
これらの基礎動作をマスターして、コース走行をする。
ゆっくりとコース(BMX)をなめるように走行してみることです。
フルペダリングが出来て個々のライダーの特徴が出てくる(フォーム等)。
漕ぐことばかりに集中している子供達は、前乗り(フォーム)になりやすい。
初心者に多々見られる(自転車の大きさもありますが・・・)。
一度覚えてしまった前乗りフォームを改善するのはたいへんです。
是非にも基本動作の習得から始めてほしいものです。
[PR]
by redhupa | 2009-02-01 23:00 | Bike culture
<< BMX講習会・・傍観記。。。 Kid BMXライダーに望むこと。 >>