BMX-Race観戦!!

c0021554_1931059.jpg



今年からBMX応援団を再開しよう!!と・・・09年度最初のレースを観戦に緑山に出向いた。
久し振りの緑山、コース脇の木々の成長にご無沙汰の年月を思うた。
坂を登って駐車場を見渡すと、かつての全日本や平木カップを彷彿させる賑わい!!
すぐさま我が子達のテントを見つけた。
自転車で夫婦そろって行ったこともあるのだが、周りの人々の目を引いたらしい??
我が子と話をしていると、若者たちが声を掛けてくれた。
「僕…わかります?? わかりますかぁ~~!!」って、、、、。
驚いた、覚えていてくれたんだぁぁ~~・・・!!脇に古きBMX仲間(親子)が・・・。
今やトップライダーに成長したK兄弟が、、、懐かしかった。
弟のU君は、Free Agentに乗っていた。我が子もジュニア時代に乗っていた。

c0021554_1934682.jpg


いよいよ、レースが始まった。関心あるミルキーライダーを見ていると現況が見て取れた。

c0021554_1953742.jpg

中々のライディング、全体的にレベルが上がっているのが分かった。
今後、観戦の楽しみが増した、というものだ。
そしてMTB・DHで活躍している高橋唯之君やご両親ともお会いできた。
次男がレースをしている頃の目標ライダーだ。
川口秀夫氏の支援に尽力されてる姿に畏敬の念をもつ。
氏の支援活動をしている猪俣浩子ちゃん(どうしても昔のイメージが・・・)、
こうした若者達が、BMX仲間として誇りにおもって止まない。


c0021554_1963218.jpg

まだ小さなお子さん時代しか知らないY・K君。
彼の感性に嬉しさを覚える。
HAROのクラシカルなナンバープレート。
昔、このプレートを表彰状代わりに使ったことがあった。
日本のBMX創生期に尽力された村林孝夫・ 平木康三の二氏に今を見せたいと思った。
平木氏は、故人になってしまった。残念だ。
平塚の河川敷でレースをしていた頃が懐かしい。それを知るのは、戸川・エノモト両氏だけか。
村林孝夫氏は、古写真再生のエキスパート、テレビ等でご存知の方もおありだろう。
NBAの会長として尽力された方だ。昔のことが走馬灯のように浮かんできたレース観戦でした。
今のBMX界を知らない者だが、少々の協力をさせて頂きたいと願う。
皆さんよろしくご教示お願い申し上げたい、と思いながら帰宅の途についた。
[PR]
by redhupa | 2009-01-27 17:36 | BMX
<< SUNTOUR製工具!?! 古風な・・・最先端テクノロジー... >>