My Road-racer・・・叛逆のろれつ!?!

c0021554_824641.jpg



AMANDAの千葉洋三さんの巧力をお借りして「年寄りに優しいBike」フレームが完成した。昨年の夏のこと。
僕の思い入れ・・伝説のレーサー、E・メルクスをイメージして’80年代・クロモリ仕様。
「年寄りに優しい!!」を千葉さんに訊ねると、「クランクを短めに組むことだよ」と。
そう言えば、昔・プロ・ロードレーサーにも同様な事をお聞きしたことを思い出した。
フレーム・クランク以外は、自分で組むことになったが・・・!?!
これは、BB周りの精度を高めるビルダーのこだわりかもしれない。
何を使うかは、僕の好みであった。
国産パーツにこだわってみようと思っていたのだが、、、!!
DURA-ACE以外の下位ランクでは、5ミリ間隔でしかクランク長がないではないか??
そこで装着したのが、SUGINO ALPINA2 800DD 167.5mm 48X34T Compact Drive
ロードレーサーを乗る人口が増えてるこの時期、105でも2.5mm間隔で販売してほしい。
そして、150mmから造って欲しい。
できるものなら10mm間隔でクランク長を製造してほしいものだ。そしてコンパクト・チェーンホイールも。
スギノを選んだのは、クランク自体のフォルムもさることながら、スギノファンだから。
マイバイクを完成させて、近間を・・そして峠越えに挑戦してみた。
短めのクランク・コンパクトドライブ設定は、まさに年寄り向けセッティングにできた。
未だにマイイメージで組んでいないのは、サドルだけになった。
それを装着出来て完成!!その日は近い。
[PR]
by redhupa | 2009-01-24 09:24 | Road-racer
<< 古風な・・・最先端テクノロジー... 2009 ハンドメイドバイシク... >>