人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役所仕事の弊害!?!

Excite エキサイト : 社会ニュース

昨日、福岡高裁で判決が言い渡された【残留孤児の連れ子退去処分「不当」】。原告が逆転勝訴 した。この報道記事を読むと旧態全の「お役所仕事」が、いまだにあるのだと・・・。
行政官庁の法令遵守は、当然なことだが、そこには、基本的な人権に対する配慮はまったく感じられない。前例がない、法令がない等々で杓子定規に切り捨てる。以前は、裁判所も同様な部分が少々はみうけられたが、近日の司法判断は法の活用を慎重にではあるが建前ではなく事案に即した踏み込んだ判決が多く見られる。自国の法令のみならず、国際法規に照らして大局からの判断をもつべく事を示唆した、重い判決と受け取れよう。
行政法規は、誰のための法律か??社会は、動いている、対して法規は簡単には変わらない。手続き、検討等々を考えれば致し方ない。「人権」に係わることは、現状・背景を勘案せねば、何のための法律か。生きた法律を構築するのは、対応する行政者の資質でもあろう。
国は、上告などせず真摯に受け止め、これ以上、原告を苦しめるべきではない。行政官庁も国会も誰のための職務か。主権在民を真摯に考えてほしいものだ。
by redhupa | 2005-03-08 10:20
<< タブブラウザ スポーツライター・増田明美さん >>